コラム

宮古島

2023.07.13

宮古島に移住したら〜お仕事編〜

宮古島に移住したら〜お仕事編〜

離島への移住を考える上で気になる「仕事」のこと。

今回は、宮古島のお仕事事情についてお伝えします!

移住については、合わせてこちらもご覧ください↓
宮古島へ移住を考えている人は絶対に読んで!〜宮古島移住のリアル〜

はじめに 宮古島の年収事情

厚生労働省の調べによると、沖縄県全体の平均年収は約380万円。
これは47都道府県の平均年収ランキングで46位で、下から2番目の記録です。

このように、宮古島に移住すると収入が下がる方も多いのではないでしょうか。
しかし、海に囲まれながらゆっくりと生活ができるのは、お金にはかえられない宮古島の魅力です。

どんな仕事がある?

宮古島は観光で人気の島。ホテルや宿泊業、飲食など、多くの仕事があります。

  1. ホテル・ゲストハウスなどの宿泊業
  2. マリンレジャー
  3. 飲食業
  4. レンタカー
  5. 公務員
  6. 建設・土木事業
  7. 医師・看護師・介護士など医療関係
  8. 農業
  9. ナイトクラブなど

また近年ではリモートワークやフリーランスといった多様な働き方をする方も増えています。

仕事を探すには?

希望にあった仕事を探すには、職業紹介所や求人誌などを活用したり、知り合いの紹介を受けるのがおすすめです。

  1. ハローワーク
  2. 月刊誌「BBcom」「宮古ストーリー」などの求人欄
  3. 求人サイト
  4. 地元新聞の求人欄
  5. 友人知人の紹介

など。

人手不足のため求人は多いですが、自分の経験や希望とマッチした仕事を探すには
入念な情報収集は欠かせません。

移住したいけど不安。そんな方に

知り合いや友達がいたらいいけど、初めての宮古島移住でだれも知り合いがいないし・・・

そんな方は、ぜひ「おしごとコンシェルジュ」にご相談ください。
30分間のカジュアル面談で、移住の心配事や仕事探しをサポートします。

現地出身・在住スタッフもいるため、困ったときも安心です!

\1分でかんたん登録/
かんたん登録フォーム

1分で完了。簡単ご相談!完全無料で就職・転職をサポート