コラム

伊豆移住のメリット・デメリット

2023.04.04

伊豆へ移住を考えている人は絶対に読んで!〜伊豆移住のリアル〜

伊豆へ移住を考えている人は絶対に読んで!〜伊豆移住のリアル〜

伊豆への移住って実際どうなの?と不安な方も多いはず。

今回は移住後に後悔しないために伊豆移住のメリットだけでなくデメリットも正直にお伝えしていきます。

伊豆って?

伊豆(いず)は、静岡県と東京都の間に位置する半島と、その周辺地域の総称です。
太平洋に面し、美しい海岸線や温泉地、観光スポットが多くあります。
伊豆は、広大な気候と美しい自然が魅力で、様々なアクティビティやグルメも楽しめる地域としても人気があります。

伊豆移住のメリット・デメリット

メリット

・閑静で空気が綺麗

伊豆は、自然が豊かで住宅地が分散しているため、比較的静かな環境で暮らせます。
また、都心からの距離があるため、空気がきれいでストレスの少ない生活ができます。

・海産物が新鮮

伊豆は海に面しているため、新鮮な海産物が手に入ります。
海鮮料理が美味しいレストランや市場もたくさんあります。

・温泉がある

伊豆は温泉地が多く、天然温泉を楽しめる場所もあります。
温泉に入ってリフレッシュできるのも魅力の一つです。

デメリット

交通のアクセスがあまりよくない

山や海に囲まれた地域であり、一部の地域は交通アクセスが不便な場所もあります。

自家用車を持っていない場合、交通手段について事前に確認しておきましょう!

・店が少ない

伊豆は、大型商業施設や繁華街が少ない場所もあります。
日用品や食料品の調達については、事前に計画を立てる必要があります。

・混雑

伊豆は観光地として人気があり、観光シーズンには混雑します。

混雑時は、生活スタイルを調整して早めの行動をとりましょう!

最後に

ご自身が移住に向いているのか、移住する前に見極めが必要です。

おしごとコンシェルジュのカジュアル面接では移住の相談も受け付けています。

一緒にベストなプランを考えましょう!

1分で完了。簡単ご相談!完全無料で就職・転職をサポート