コラム

大阪移住のメリット・デメリット

2023.03.10

大阪へ移住を考えている人は絶対に読んで!〜大阪移住のリアル〜

大阪へ移住を考えている人は絶対に読んで!〜大阪移住のリアル〜

リゾート版おしごとコンシェルジュでは都会から地方リゾート地への移住、就職サポートをメインに行なっていますが、
今回、大阪の求人情報を掲載することに伴い、地方から都会への移住時の注意点もお伝えしていきます!

大阪への移住って実際どうなの?と不安な方も多いはず。

今回は移住後に後悔しないために大阪移住のメリットだけでなくデメリットも正直にお伝えしていきます。

大阪って?

大阪府は、日本の近畿地方に位置しています。
人口800万人を超える西日本の中心的都市であり、都心部には高層ビルのオフィスや商業施設が立ち並び、鉄道網をはじめ交通機関が発達しています。
「食いだおれ」の町とも言われるほど様々な食が発達しており、たこ焼きやお好み焼きなどの「粉もん」が人気です。
食文化を支える農業や漁業も盛んで、包丁などの刃物や錫器など、多くの伝統工芸品も有名です。
ユネスコ無形文化遺産である人形浄瑠璃文楽や、上方歌舞伎、能といった伝統芸能も大阪で発展しました。

大阪移住のメリット・デメリット

メリット

・観光スポットが多い

大阪府は観光スポットが豊富です。
「道頓堀」「通天閣」「USJ」「なんばグランド花月」「大阪城」などの有名観光スポットが多く集まっています。
幅広いジャンルの観光スポットがあるため、若者からお年寄りまで楽しめる環境です。

食べ物がおいしい

大阪には、美味しい食べ物がたくさんあります。たこ焼き、お好み焼き、串カツ、たまごサンド、おでんなど、地元の名物料理が多数あります。

・買い物がたのしい

ショッピングエリアが多く、梅田、なんば、天王寺など、多数の商業施設があります。また、通天閣周辺のお土産屋さんも充実しています。

デメリット

混雑

大阪は人口密度が高く、交通渋滞が発生することがあります。
また、人気の観光スポットやショッピングエリアなどは非常に混雑していることがあります。

混雑を見越した早め早めの行動を心がけましょう!

・騒音問題

大阪は都市化が進んでいるので、多くの車や人々が集まっています。
その結果、田舎と比べると騒がしく感じる可能性があります。

・物価が高い

大阪は、東京に次ぐ都市であり、物価が高くなっています。食費、住居費、交通費など、生活費がかさむことが多いため、予算に余裕を持たせることが求められます。

節約したり、家計簿をつけるなど、金銭の管理をしっかりしましょう!

最後に

ご自身が移住に向いているのか、移住する前に見極めが必要です。

おしごとコンシェルジュのカジュアル面接では移住の相談も受け付けています。

一緒にベストなプランを考えましょう!

1分で完了。簡単ご相談!完全無料で就職・転職をサポート