コラム

移住のメリット・デメリット関ヶ原

2023.01.30

関ケ原へ移住を考えている人は絶対に読んで!〜関ケ原移住のリアル〜

関ケ原へ移住を考えている人は絶対に読んで!〜関ケ原移住のリアル〜

関ケ原への移住って実際どうなの?と不安な方も多いはず。

今回は移住後に後悔しないために関ケ原移住のメリットだけでなくデメリットも正直にお伝えしていきます。

関ケ原って?

関ケ原町(せきがはらちょう)は、岐阜県西濃地方西端の不破郡に属しています。
大友皇子に対し、皇弟・大海人皇子(後の天武天皇)が兵を挙げて勃発した古代日本最大の内乱「壬申の乱
徳川家康率いる東軍と石田三成、毛利輝元率いる西軍が争った天下分け目の戦い「関ヶ原の戦い」など
歴史的に有名な古戦場があることで知られる町です。

関ケ原移住のメリット・デメリット

メリット

・物価が安い

関ケ原町がある岐阜県は全国で6番目に物価が安い県です。
食料品、家具、家事用品、教育、住宅などにかかる費用が、都会に比べて安いので、支出を抑えることができます!

・自然が多い

山や川に恵まれており、空気も綺麗です。
自然に囲まれた生活がしたいという方にはおすすめです。

・歴史的に有名な場所

 関ケ原は前述した通り「壬申の乱」「関ケ原の合戦」の古戦場で知られています。
有名な戦いがあった地に住むというのは歴史好きの方はきっと心躍るのではないでしょうか!

デメリット

店が少ない

早朝からやっているお店や夜遅くまでやっているお店が少ないです。
ショッピングモールもないので買い物するときは少し遠出する必要があるかもしれません。

・雪が積もりやすい

関ケ原町付近は山地が途切れている地形のせいで、雪雲が通ると20センチ以上の積雪を記録する豪雪地帯です。
毎日雪かきが必要になる可能性があります。

・交通機関の遅延

関ケ原町には名古屋へ45分で行けるJR東海道本線が通っていたりと交通機関には恵まれているものの、
雪がすぐ積もるせいで遅延が発生しやすいです。

雪が積もる前に必要なものは買っておきましょう!

最後に

ご自身が移住に向いているのか、移住する前に見極めが必要です。

おしごとコンシェルジュのカジュアル面接では移住の相談も受け付けています。

一緒にベストなプランを考えましょう!

1分で完了。簡単ご相談!完全無料で就職・転職をサポート