コラム
2022.12.12
箱根へ移住を考えている人は絶対に読んで!〜箱根移住のリアル〜
箱根への移住って実際どうなの?と不安な方も多いはず。
今回は移住後に後悔しないために箱根移住のメリットだけでなくデメリットも正直にお伝えしていきます。
箱根って?
箱根は、神奈川県の西部に位置しています。
かつて東京と京都をつなぐ道の関所として栄えており、当時から温泉郷として親しまれていました。
たくさんの人が旅の疲れを癒やしていたと言われている場所です!
温泉郷と呼ばれるだけあって温泉施設が充実しています。
富士山などの絶景が望める露天風呂が多くあります!
箱根移住のメリット・デメリット
メリット
・自然が多い
箱根はとても自然豊かな場所です。
森林浴をしながら散歩するのもおすすめ!
朝は鳥のさえずり、夜は鈴虫の鳴き声が聞こえてきます。
自然に囲まれている環境で心身ともに落ち着いた状態でいることができます。
・温泉が安い
箱根町の中には町民限定の特別料金でお得に利用できる温泉がいくつかあります。具体的な価格の例は以下の通りです。
大人:300円
子ども:100円
60歳以上の人:100円
これほど安価で気軽に温泉を楽しめるのは、箱根暮らしならではの贅沢と言えます。
・人が少ない
箱根は有名観光地ですが、平日や夜間には人が多くありません。
人が混雑している場面はまずありませんので、余計なストレスを感じることがないでしょう。
・平日は落ち着いている
道が混むのは、ほとんど土日やGWやお盆、年末年始などの大型連休のみ!
住民はカフェや公園で自分の時間をゆっくり過ごしているイメージです。
デメリット
・天気が読めない
箱根は山の中なので、天気が読めません。
晴れだと思って出かけたら、雨が急に降ってきて干してた布団がびしょびしょに濡れてしまうこともあるでしょう。
出かけるときには、天気の確認をして、洗濯物はなるべく室内干しにするようにしましょう!
・娯楽施設がない
残念ながら箱根にはカラオケやダーツ、ゲームセンターなどの娯楽施設はほぼありません。
彫刻の森美術館などの美術館はありますが、入館料が1200円〜2000円くらいします。
御殿場や小田原まで行けば、カラオケやボーリングなどの施設があります!
・最終バスが早い
小田原、御殿場のどちらの最終バスも21時台と最終バスが早いです。
遊びに出かけて乗り遅れた場合には小田原・御殿場からタクシーで5000円以上もかかってしまいます。
車がない状態での遠出は、時間に制約がかかってしまうでしょう。
車があれば御殿場へ約40分、小田原市までは15分で行けます!
最後に
ご自身が移住に向いているのか、移住する前に見極めが必要です。
おしごとコンシェルジュのカジュアル面接では移住の相談も受け付けています。
一緒にベストなプランを考えましょう!
気になった方は、箱根のリゾート求人をチェック!
【その他のおすすめ記事】