コラム

リゾート働き方

2024.11.06

ホテルのフロントってどんな仕事?

ホテルのフロントってどんな仕事?

おしごとコンシェルジュの砂川です

リゾート地での求人を見ると、ホテルの仕事が多くありますよね。その中でも、お客様と最初に接する「ホテルのフロント」は、まさにホテルの顔!

今回は、未経験でも大丈夫なのか?具体的な仕事内容と合わせて、ホテルのフロントの仕事についてご紹介します!

ホテルフロントの具体的な仕事内容って?

お客様がホテルで快適に過ごせるように、様々な業務を行います。

1. チェックイン・チェックアウト業務

  • 予約の確認、お部屋への案内
  • 宿泊プランの説明、料金の精算
  • 周辺観光情報のご案内 など

2. 電話・メール対応

  • 宿泊予約の受付や変更
  • レストランの予約
  • 館内施設やサービスに関するお問い合わせ対応 など

3. その他業務

  • 荷物預かり
  • クルーズやオプショナルツアーの手配
  • メッセージの預かり など

お客様からの質問や依頼は多岐に渡ります。臨機応変に対応することが求められますが、その分、お客様を「おもてなし」するやりがいを感じられます。

未経験でも大丈夫?必要なスキルは?

未経験でも募集している場合が多いです。

多くのホテルで、未経験者を対象とした研修制度が整っています。先輩スタッフが丁寧に指導してくれるので、安心して働くことができます。

<こんなスキルが活かせます!>

  • 明るく、丁寧な言葉遣いができる
  • 人と接することが好き
  • 接客経験がある
  • 外国語(英語、中国語など)のスキル
  • パソコンの基本操作

語学力は必須ではありませんが、あると業務の幅が広がります。

ホテルフロントで働く魅力って?

1. お客様の笑顔を間近で見られる!

旅行でワクワクしているお客様、ホテルでの滞在を楽しんでいるお客様など、様々なお客様の笑顔を見ることができ、大きな喜びを感じられます。

2. 接客スキルが身につく!

様々な年齢層や国籍のお客様と接することで、自然と高いコミュニケーション能力を身につけることができます。

3. ホテルの裏側を知ることができる!

普段は入ることのできないバックヤードを見学できたり、ホテルのサービスについて詳しくなれることも魅力です。

まとめ

ホテルのフロントは、お客様を「おもてなし」する、ホテルにとって非常に重要な仕事です。

未経験でもチャレンジしやすい環境なので、リゾート地で「ホテルの顔」を目指してみませんか?

「おしごとコンシェルジュ」では、30分間のカジュアル面談で、移住の心配事や仕事探しをサポートします。
ぜひお気軽にご相談ください。

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