コラム

東京移住のメリット・デメリット

2023.01.31

東京へ移住を考えている人は絶対に読んで!〜東京移住のリアル〜

東京へ移住を考えている人は絶対に読んで!〜東京移住のリアル〜

リゾート版おしごとコンシェルジュでは都会から地方リゾート地への移住、就職サポートをメインに行なっていますが、
今回、東京の求人情報を掲載することに伴い、地方から都会への移住時の注意点もお伝えしていきます!

東京への移住って実際どうなの?と不安な方も多いはず。

今回は移住後に後悔しないために東京移住のメリットだけでなくデメリットも正直にお伝えしていきます。

東京って?

東京都は日本の首都です。
人口は日本最多で約1400万人であり、国民の約1割が東京都に住んでいることになります。
行政機関、金融機関や大企業などが集中しており、新聞・放送・出版などの文化面、大学・研究機関などの教育・学術面においても日本の中枢をなしています。
交通の面でも鉄道網、道路網、航空路の中心です。
東京はまさに日本の中心都市と言えるでしょう。

東京移住のメリット・デメリット

メリット

・遊べる場所、施設が豊富

東京近郊には有名なテーマパークや商業施設が多く、休日の遊び場にも困ることはないでしょう。
娯楽施設のジャンルも幅広く、楽しみが多いので退屈しません。
さらに地方に比べると営業時間も長いので遅い時間でも楽しめる施設が多いのも魅力です。

・さまざまな人と出会える

東京には日本人のみならず、世界中からいろいろな人が集まっています。
年齢層も幅広く、多種多様な考え方の人達と関わりを持つことは、自分自身の視野も広がり、
さまざまなことへの関心や理解が深まることでしょう。

・電車、バスが多い

地方に比べると電車やバスの交通網がかなり発達しています。
電車の本数が多いので、乗り損ねても数分後には来るほどです。
さらに終電の時間も遅く、電車賃も安いので車が無くても不自由なく生活できます。

デメリット

自然が少ないことによる弊害

東京は地方に比べて自然が少なく、さらに人口が多く、産業も発展しているので、
空気がキレイな田舎から出てきた人は排気ガスで汚れた空気に嫌悪感を抱く可能性があります。

長く住むと慣れてはきますが、最初の頃は結構気になります・・・

水道水は、生水ではなく浄水されたものなので、井戸水などの生水で育った人は、水道水をまずいと感じる可能性もあります。

都内ではウォーターサーバーを設置する人が多い印象です

・通勤ラッシュ時の満員電車

東京の満員電車は、あなたが今まで体験したことのない過酷なものかもしれません。
人と人とが密着した状態で、何十分も電車に乗り続けなければならないのは体力的にも精神的にも大変です。
新型コロナウイルスや、梨泰院での事件の影響でテレワークや、出勤時間をずらしたり、乗客が危険意識を持つ様になったことで多少は緩和されたものの、人と人が密着しているレベルであることは変わりません。

満員電車をなるべく避けるためにも、会社に近いところに住むなどの対策をすべきです

・物価が高い

東京は、日本で最も物価が高いです。
さらに娯楽施設、商業施設が多く誘惑が多いので気づかない内にお金がなくなってしまうなんてことも
珍しくはありません。

家計簿をつけるなど、金銭の管理をしっかりしましょう!

最後に

ご自身が移住に向いているのか、移住する前に見極めが必要です。

おしごとコンシェルジュのカジュアル面接では移住の相談も受け付けています。

一緒にベストなプランを考えましょう!

1分で完了。簡単ご相談!完全無料で就職・転職をサポート